おはようございます。

久しぶりに作った、

私が子供の頃好きだった味、

豚肉のケチャップ炒め。

 

母親の創作料理だとばかり思っていたら

BSの上野食堂で、浅草の老舗洋食屋さんで

「炒り豚」としたれっきとしたメニューだった

そうで、びっくり。

 

母の母、私の祖母の実家は神田で染物屋を

やっていたから、きっと祖母の味なんだろうなあ

と思ったりして。

 

久しぶりに作ったら美味しかった。

思い出しながらの私流です。

 

 

【炒り豚】豚肉薄切りのケチャップ炒め。

材料 2人分

豚肉薄切り(今回は豚ロースしゃぶしゃぶ用を使用)200g

玉ねぎ200g

塩コショウ少々

小麦粉大さじ1

酒大さじ1

 

Aケチャップ大さじ2

Aウスターソース大さじ1

Aきび砂糖小さじ1

 

米油小さじ2

 

作り方

①豚肉をポリ袋に入れ塩コショウを加えもみこむ。

小麦粉を加えさらにもみこむ。

 

②玉ねぎを千切りにする。

フライパンに油を入れ中火で熱し玉ねぎを

2分炒める。玉ねぎを端に寄せる。

 

③②の空いたところに①を加え、肉をほぐしながら焼く。

焼き目が少しついたら、酒を加え全体に混ぜ、肉の色が変わるまで

炒める。 Aを加え混ぜ合わせる。

 

子供用のおかずだとばかり思っていたけれど

大人も美味しいので作ってみてね。

そういえば、子供の頃、ケチャップや

ソース味が多かったかも。

目玉焼きもソースだったし。。。

 


その他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット