おはようございます。

暑いのにグラタン作ってしまいました。

暑いけど、野菜もたっぷり食べられて

1品でOKだから、ランチにもお勧め♪


 

 

アッシェ・パルマンティエはフランスの家庭料理。

駒幕切った肉とじゃがいもをオーブンで

焼き上げた料理をいいますが、

じゃがいものグラタンとしても人気です。

 

今回は夏野菜のトウモロコシやナスを

たっぷり作ってみました。

野菜がたっぷり食べられてお勧め!

 

【アッシェ・パルマンティエ】

夏野菜たっぷりのじゃがいものグラタン。

材料 2人分

合いびき肉100g

じゃがいも170g

玉ねぎ70g

ナス250g

トウモロコシ1/2本

トマト100g

すりおろし生姜小さじ1

 

A牛乳80ml

Aバター5g

A塩・ナツメグ少々

 

Bケチャップ・ソース各大さじ1

Bだし醤油小さじ1

 

ナツメグ少々

塩コショウ少々

オリーブオイル大さじ1

 

作り方

①じゃがいもは洗ってラップに包み600Wレンジで

6分加熱する。粗熱が取れたら皮をむいて、

マッシャーでつぶしておく。Aを加え混ぜる。

 

②玉ねぎはみじん切り。ナスは小さく角切り。

トウモロコシはそぎ切り。トマトは角切り。

 

③フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で

玉ねぎを2分炒める。トウモロコシとナスを入れ

2分炒めたら塩コショウをして、合いびき肉を

加える。蓋をして1分蒸し焼きにする。

トマトとBを加え混ぜて蓋をして時々混ぜながら

蓋をして4分煮る。

ナスがとろっとしたらOKです。


④耐熱容器に③を入れ

上に①を載せチーズをのせ

グリルで9分焼く。

焼き目がついたら出来上がり。

 

美味しいので作ってみてね♪


その他のレシピはこちらから

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー