おはようございます。

暑い夏がやってきました。

梅雨に入るから、今週は

蒸し暑そうですね。

 

 

夏と言えばサクランボ。

親戚が山形にいるので、いつも

送ってくれていましたが、

今年はまだです。

まだかなあ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、夏と言えばキュウリ!

水分補給にお勧めなので毎朝食べてほしい。

簡単に和えものにしておけば

朝ごはんにも手軽で美味しいですよ。

 

【キュウリと切昆布の和え物】

 

材料 2人分

キュウリ1本

切昆布10g程度

塩ひとつまみ

きび砂糖小さじ1

米酢大さじ1

 

作り方

①キュウリを縦に半分に切り、手で割って

ボウルに入れる。

 

②塩を加えて軽くもみこむ。

きび砂糖と米酢を加え、混ぜたら

昆布を加え混ぜて10分置く。

 

切り昆布は昆布を細く切ったもので

味付けはないので、

塩昆布を使う場合は塩は無しで

作れます。

蓋つきの容器に大量に作って

常備菜にしても便利ですよ。

 

冷蔵庫で10日保存できます。

 

お試しくださいね。

 

 


その他のレシピはこちらから