おはようございます。

やっと完熟梅に出会えたので

早速、梅ジャムを作りました。


 

 

毎年、種を取る作業が大変で

茹でてからとると、手が汚れるし。

 

今年は先に種を取ってみました。

これが最高にやりやすい。

目から鱗が落ちるとはこのことね。

 

【梅ジャム】

 

材料

完熟梅1キロ

砂糖350g

 

作り方

1,梅を洗って水けをふきなり口を下にして平らな板などを置き

体重をかけて梅を割り種となり口に残った枝などを取る。

種はペクチンが含まれるので10個程度を

お茶パックに入れておく。

 

2,鍋に梅を入れ水をたっぷり入れて沸騰させ灰汁を取る。

5分茹でる。

 

3,ザルにあげて、さっと水けをきり鍋に戻す。

 

4,グラニュー糖と種入りのお茶パックを入れ中火で

5分加熱する。混ぜながら身をつぶしながら加熱する。

熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れ蓋をする。

粗熱が取れたら冷蔵庫で3か月保存できます。

 

ヨーグルトに入れたり

カレーの隠し味にしたり、

かき氷にかけたり、

パンに塗ったり色々楽しめますよ。

 

作ってみてね!

動画はインスタにあります。

 

 


その他のレシピはこちらから