おはようございます。

手軽に美味しく旬野菜を!が

モットーのくにこキッチン♪

 

 

暑くなると食べたくなるのが

ガパオライス。

簡単すぎて美味しすぎる。

今回はオイスターソースを

使わずに、本みりんを使って

作ります。

おうちにオイスターソースが

ある方は、本みりんをオイスターソースに

変えて作ってもOKですよ。

 

できるだけ、おうちにある食材と

調味料を使うのがくにこキッチン。

ナンプラーは使いますよ。

 

【ガパオライス】

材料 2人分

鶏ひき肉100g

玉ねぎ120g

ピーマン2個

*赤パプリカや黄色パプリカなどを使うとカラフルですよ。

 

Aナンプラー小さじ2

A豆板醤小さじ1/2

*辛いのが苦手な方は少な目にしてね。

A醤油小さじ1/2

A本みりん小さじ1

Aきび砂糖小さじ1/2

 

にんにく1片

すりおろし生姜小さじ1

乾燥バジル少々

 

ごま油大さじ1

 

作り方

①玉ねぎ、ピーマン、にんにくは粗みじん切り。

 

②フライパンにごま油と①を入れ2分炒める。

鶏ひき肉とすりおろし生姜を入れ2分炒める。

Aを入れ2分炒める。乾燥バジルを加え混ぜたら完成。

*フレッシュバジルがある場合はちぎって入れてくださいね。

 

 

夏が来ると食べたくなる。

どんな野菜を入れても美味しいと思います。

いろいろみじん切りにして混ぜて作ってみてくださいね。

 

ミョウガやシシトウなども入れても美味しいかも♪

 

 

 


その他のレシピはこちらから