おはようございます。

豚しゃぶが美味しい季節になりました。

以前、ズボラ料理コンテストで

グランプリを頂いたレシピはこちら↓

 

これも夏はヘビリピになる我が家の定番です。


 

 

 

そして、練ごまを買ったら作ってほしいレシピを

一つご紹介します。これもコクがあって美味しいですよ。

 

【豚しゃぶ特製練ごまダレ】

材料 1人分

豚しゃぶ用ロース肉100g

長ネギ1本

酒大さじ1

A練ごま30g

A豆板醤小さじ1/2

Aきび砂糖小さじ1

Aごま油小さじ1

A醤油大さじ2

A黒酢小さじ1

 

作り方

①長ネギは千切りにする。

 

②小鍋に水500mlと酒を加え沸騰したら①を

加え再び沸騰したら火を止めて長ネギを

網で取り出し、ザルにおいて水けを切る。

 

③火を止めた鍋に豚しゃぶを加え色が変わるまで

ひらひらとしゃぶしゃぶする。

ザルにあげて水けを切る。

器に長ネギを盛り付け上に豚肉を載せる。

 

④Aを混ぜて③にかける。

 

タレは2人分あります。

保存してキュウリにかけたりトマトにかけたり

野菜にも合いますよ。

 

お試しくださいね♪

 


その他のレシピはこちらから