ピラフは洋風炊き込みご飯。

トルコ料理のようです。

 

コンソメを使わずに調味料は

塩と野菜と鶏肉の旨味成分で

作りました。

 

これが美味しい!

生徒からのリクエストで作った

オリジナルトマトピラフです。

美味しいので作ってみてくださいね。

 

【トマトピラフ】

材料 4人分

お米2合

鶏ひき肉50g

中玉トマト2個

新玉ねぎ50g

ピーマン2個

筍50g

ニンジン40g

ぶんどまめ6さや

すりおろし生姜小さじ1/2

塩小さじ1/2

水400ml

オリーブオイル小さじ2

 

 

作り方

①お米は研いで水を加え30分以上浸水させる。

 

②中玉トマトはヘタを取り4等分に切る。

新玉ねぎと筍、人参、ピーマンはみじん切り。

ぶんどまめはさやから出して沸騰した湯

で3分茹でる。

 

④フライパンにオリーブオイルを入れ

新玉ねぎ、ピーマン、筍、人参、鶏ひき肉、

すりおろし生姜、塩を加え、肉の色が変わるまで

炒める。ボウルに移して粗熱を取る。

 

⑤①の炊飯器に入れ④を載せ平らにして、

トマトも載せて炊飯する。

炊けたら混ぜ合わせ、別に茹でたぶんど豆を盛り付ける。

ほんのりついた色はトマトや人参の色です。

 

今日も野菜たっぷり食べました。

毎月第三火曜日開催中です♪

 

野菜不足解消したい方はいらしてくださいね!

 

 


の他のレシピはこちらから
 
 

【生協の宅配パルシステム】資料請求