おはようございます。

昨日は愛南町まで行ってきました。

愛媛大学主催の講座で

「魅せる魚食の戦略」という題名でお話ししてきました。

 

 

生徒さんも学生から社会人、香川から来てくれた

高校生まで多彩の20名以上が集まって、

「面白い講義でした」と言ってくださいました。

 

楽しくないと心に残らないので、

身近な問題や題材や、自分に置き換えて

考えられる内容を心がけています。

 

それぞれの、戦略が思い浮かぶような

きっかけになったら嬉しいです。

 

「鯛ピザロール」のお話をするのを

忘れてしまったので、

受講生はインスタをフォローしてくださいね。

近日中にアップします。

 

 

途中寄った「ゆらり内海」でランチをしていたら

支配人が私のことを覚えていてくださって

「ヒオウギ貝が美味しくなってきたから」

と、お刺身を出してくださいました。

ありがとうございます!

甘くて美味しかった。

ホタテに似ていますが、甘さが濃くて

コリコリした食感で美味しいですよ。

 

ここでも、鯛ピザロールを提供してくれて

いたのですが、今はもう販売は無いようです。

作って食べてみてくださいね。

 

日戻りかつをのたたき御膳を

頂きました。美味しかった♪

 

 

さて、今日は、先日教室でご紹介した

岩牡蠣のビシソワーズをご紹介します。

牡蠣が無い場合や苦手な方は、

岩牡蠣以外の貝でもOKです。

今回は贅沢にも出汁につかうので、

何でもOKですよ。

 

【岩牡蠣のビシソワーズ】

材料 4人分

岩牡蠣4個 

小麦粉大さじ1 

オリーブオイル大さじ1 

 

白ワイン大さじ1

遊子の新じゃがいも300g 

玉ねぎ100g 

水400ml 

牛乳400ml 

無塩バター10g 

塩コショウ少々 

 

作り方

①   玉ねぎは千切り、じゃがいもは皮を剥き小さめに角切り。

 

②   鍋にバターを加えタマネギを炒める。しんなりしたら、白ワインを加える。じゃがいもを加え1分炒める。水を加え中火で10分、やわらかくなるまで煮る。

 

③   ②と牛乳をミキサーに入れ液体にして鍋に戻し入れ中火~弱火で温め味を調える。冷蔵庫で1晩置いて味を馴染ませる。

 

④   下処理した岩牡蠣に小麦粉を両面つけ、フライパンにオリーブオイルを入れ、こんがり焼く。4等分に切って、器に入れ、③を注ぎ入れる。

 

下処理とは殻から身を出して塩水で洗ったものを指します。

岩牡蠣は潰しながら食べると旨味がスープに溶け出て美味しいですよ。

 

 

お試しくださいね!

あ、講座で写真を撮ってくれた方がいたら

送ってくださいね。

 


その
他のレシピはこちらから

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット