おはようございます。

切り干し大根って時々無性に食べたく

なりますよね。


 

私の母の味は切り干し大根と

ひじきの煮物。

体に良くてダイエットや便秘解消にも

いいですね。

 

今日は筍づくしの料理教室を開催しました。

なので、切り干し大根に筍を入れて

具沢山にしてみました。

 

【切り干し大根】

 

材料 作りやすい分量 (5日間保存できます)

切り干し大根(乾燥)50g

人参70g

油揚げ2枚

切り干し大根の戻し汁500ml

A醤油大さじ3

A酒大さじ2

A本みりん大さじ1

Aきび砂糖大さじ1

ごま油小さじ1

 

作り方

①切り干し大根をボウルに入れ水を加え、

ほぐすように洗ってザルにあげる。

再びボウルに戻し、たっぷりの水で30分

浸して戻す。

ザルにあげて5分程度そのまま水切りする。

戻し汁は使うので捨てずに500mlよけておく。

 

②ニンジンと油揚げは千切りにする。

*油揚げはザルに置いて熱湯をかけ油抜きする。

 

③鍋にごま油小さじ1を入れ中火で熱し

水切りした(絞らなくてOK)切り干し大根を

加えて30秒ほど水分を飛ばすように炒める。

人参と油揚げを加え混ぜ、Aと戻し汁を

加えて混ぜ、煮汁が3分の1になるまで

強火で煮る。沸騰して10分程度が目安。

 

④蓋つきの容器に入れ冷蔵庫で5日保存できます。

味が馴染んで美味しくなっていきますよ。

 

作ってみてくださいね。

美味しいですよ。

母の味です♪

 


その他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット