おはようございます。

いつも行く産直でのお魚売り場で

25㎝くらいで丸々太った鯵が

なんと、200円で売られていたので、

3枚に捌いてもらい、皮も取ってもらいました。

 


 

「これ、お刺身では食べられませんよ」

と言われましたが、いやいや、

そうは言うけど、かなり新鮮です。

取れたてじゃないってって言うくらい。

 

もちろん、お刺身では食べませんが、

大きなアジフライにします!!

 

【アジフライ】

材料 2人分(4人分でもいいかも)

鯵2尾

キャベツ100g

塩こしょう少々

パン粉適量

 

A溶き卵1/2個分

A小麦粉大さじ2

A水大さじ1

 

揚げ油適量

 

作り方

1、鯵はお店で三枚におろしてもらい

皮も取ってもらいました。

真ん中にある骨を骨抜き用のピンセット

で丁寧に抜きます。

水分をキッチンペーパーで挟んで吸い取ります。

 

2、軽く塩コショウをして、Aを溶いてつけ

パン粉を両面にしっかりつけます。

 

3、フライパンに揚げ油を1cm程度入れ

中火で加熱したら2をそっと入れます。

2分程度そのまま揚げていきます。

色がついたら返して、裏側も揚げます。

両面きつね色になればOKです。

 

4、器に千切りにしたキャベツを載せ、アジフライを

載せてお好みでウスターソースで食べましょう。

タルタルソースでもいいですよね。

 

大き目の味のお刺身用の柵をぶつ切りにして

アジフライにしてもふわふわで美味しいですよ。

お試しくださいね♪

 

溶き卵のバッター液が残ったので

アスパラガスをつけて揚げてみました。

これも、美味しいね!

 

 


その他のレシピはこちらから

 

【生協の宅配パルシステム】資料請求