おはようございます。

先日、八幡浜で食の講演をしてきました。

知らないで食べるから、知って食べるへ。

野菜のこと、調理法のこと、今さら聞けないこと、

色々お話ししてきました。

 

とっても反響が良かったと嬉しい声があって、

本当にちょっと知るだけでお料理が

断然おいしく無駄なく作れるんですよね。

本当にちょっとしたこと、ちょっとしたコツ。

 

 

さて、

気分が良い日はハンバーグにしましょう。

新玉ねぎもたっぷり入れて、

レンチンで美味しい付け合わせも作ります。

 

【ハンバーグ】

材料 2人分

合いびき肉250g

新玉ねぎ100g

トマト50g

 

ニンジン100g

じゃがいも100g

 

A溶き卵1/2個分

Aパン粉大さじ2

A牛乳大さじ1

Aナツメグ少々

A黒コショウ少々

A塩少々

 

赤ワイン大さじ1

 

Bケチャップ大さじ2

Bウスターソース大さじ1

B醤油小さじ1

 

オリーブオイル大さじ1

 

ディル1枝(飾りなのでなくてもOK)

 

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ

ラップをしてレンジで600Wで3分加熱する。

別のボウルに玉ねぎを入れ広げて冷ましておく。

 

②ニンジンとじゃがいもの皮を剥き

食べやすい大きさに切って、①で使った

耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりして

レンジ600Wで6分加熱する。

軽く塩コショウをして混ぜ、オリーブオイル(分量外)

小さじ1を加え混ぜておく。

 

③①の粗熱が取れたら、Aと合いびき肉を

加えよく混ぜこねる。半分にして俵型に

して手のひらで潰し成型して真ん中をくぼませる。

フライパンにオリーブオイルを入れ中火で加熱し

ハンバーグを載せて3分中火で焼く。

焼き色がついたら返して、3分焼く。

赤ワインと刻んだトマトを入れ蓋をして1分

蒸し焼きにする。

Bを加え混ぜて火を弱めて、3分蒸し焼きにする。

ハンバーグに竹串を刺して、透明な汁が

でたらOK。赤い汁が出たら、まだ生なので

蓋をして弱火で加熱する。

 

④器に盛り付け、ソースを載せて

お好みでディルを刻んで載せる。

レンチンで作った付け合わせも美味しい!

じゃがいもとニンジンを添える。

 

トマトが無い場合は水50mlで代用してもOKです。

美味しいおうちハンバーグ作ってみてくださいね。

 

そして、今日は私の誕生日。

母が亡くなってから初めての私の誕生日。

母があの日、夜中の3時25分頃に私を産んで

くれて、幸せな毎日を与えてくれました。

きっと、今日もお空でお祝いしてくれている

ことでしょう。

 

母とは沢山旅行も行きました。

誕生日旅も楽しんできます!

 

 


その他のレシピはこちらから