おはようございます。

 

先日、少し早めのお誕生会を

平繁かなえアナがしてくれました。

そこで、出てきたお料理が

山菜尽くしで感激。

炊き込みご飯は、ウドのご飯。

始めて食べました。

 

 

 

この時期しか食べられないものを

味わうって贅沢ですよね。

 

産直にタラの芽が出ていたので

天ぷらにしてみました。

灰汁の強いものは天ぷらなど

油を使うと灰汁を舌が感じにくくなるので

美味しく食べられるんですよ。

 

【タラの芽の天ぷら】

材料 2人分

タラの芽 100g

小麦粉大さじ2

水大さじ1・1/2

ベーキングパウダー小さじ1/4

塩少々

揚げ油適量

 

作り方

①タラの芽の下を5㎜程度固いところがあれば切る。

よく水で洗う。水けを切る。

 

②小鍋に揚げ油を1cm程度入れ中火で加熱する。

 

③小麦粉に水を加え溶いたらベーキングパウダーを

加え混ぜる。タラの芽を全体に浸し、②に入れ揚げる。

油を切って器に盛り付け塩を振る。

 

カリカリっとサクッと揚がりますよ。

お試しくださいね♪

 


その他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット