おはようございます。

熱くなってきたので

スープで水分補給もお勧めです。

 

トマトとスナップエンドウの

旨味を引き出す、超あっさりの

スープです。

体の中に染みわたります。

朝ごはんにいかがですか。

 

【トマトのスープ】

材料 4人分

トマト1個(200g程度)

スナップエンドウ4個

鶏がらスープの素顆粒小さじ1

水400ml

 

作り方

①トマトを洗って、ヘタをくりぬき、

表面に上からクロスの切れ目を入れる。

*あとで湯むきをするので皮が取れやすくするため。

スナップエンドウはすじを取り4等分に切る。

 

②鍋に水を400ml入れ沸騰したら、トマトを入れ

皮がはじけてきたら取り出す。(30秒程度でOK)

皮をむいて4等分にくし形切りにする。

 

③湯むきした湯に鶏がらスープの素を加え、

スナップエンドウを加え沸騰させる。

トマトを戻し入れ、火を弱めて、

2分煮る。

 

湯むきした湯も旨味があるので

捨てずに使います。

最初から400ml量ってくださいね。

トマトがかぶらないときは

トマトを上下転がして皮を

はじけさせてからむいてくださいね。

 

トマトからのグルタミン酸と

スナップエンドウの豆の香りが

滋味深く美味しいですよ。

薄味なのでトマトの旨味が感じられます。

濃い味が好みの方は、

鶏がらスープの素を増やしてくださいね。

 

 

 


その他のレシピはこちらから