おはようございます。

愛媛県はレモンの生産量が第二位です。

そして、なんと、興居島レモンは

これからが旬なんだそうです。

 

松山市の興居島レモン料理教室で

学んできた、レモンクリームパスタを

山菜をたっぷりと塩鶏を入れてちょっとアレンジして、

料理教室で作りました。

レモンのクエン酸で疲れも取れるし

これからの暑い時期はお勧めのパスタです。

 

【レモンクリームパスタ】

 

 

材料 4人分

パスタ200g 

塩鶏100g 

ふき100g 

茹で筍100g 

にんにく1片 

無塩バター10g 

オリーブオイル小さじ1 

生クリーム100ml 

シュレッドチーズ40g 

レモン1個 

塩コショウ少々 

ディル1枝(なくてもOKです)

 

作り方

①   ふきは洗って塩をふり板摺して沸騰した湯で4分茹でる。皮を手で剥いて、4センチ程度の長さに切る。太い場合は縦に半分に切る。筍は千切りにする。塩豚は薄切り。ニンニクはみじん切り。

②   レモンを半分に切ってレモンを4枚薄く輪切りにする。(飾り用)あとは絞っておく。皮はすりおろしておく。

③   パスタは表示時間茹でる。

④   フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火で加熱する。香りがしたら、塩鶏を加え色が変わるまで炒める。筍、ふきを加え塩コショウ、バターを加え炒める。

⑤ パスタのゆで汁おたま2杯(100ml)と生クリームを加え2分程度中火で煮詰める。  茹でたパスタとレモンの皮を半量入れて混ぜ盛り付ける。刻んだディルとレモンの皮と輪切りのレモンを添える。

 

今日、料理教室で

レモンのジェラートを作るのに

使ったのはこのアイスクリームメーカー。

定価3850円だけど、アマゾンで2055円で

買えるから、使ってみてね。夏は大活躍するよ。↓

 

 
 

の他のレシピはこちらから