おはようございます。

筍の旬がやってきました。

竹かんむりに旬と書いて

筍。


 

 

筍は掘ってすぐが灰汁が無く

甘くて美味しいので、

買ったらその日に茹でましょう。

出始めのころは15cmくらいの

手のひらサイズが100円くらいで

売られている場合が多く、

私はそれを見つけると心が躍ります。

 

 

昔は大鍋で大きな筍をゆがいて

いたのですが、2人暮らしで

すぐに食べきるなら、このミニミニ

サイズは最高です。

そして、出始めは灰汁が少ないのです。

 

ぬかを使って茹でると、

お湯を捨てるときに排水が詰まって

ちょっと面倒でした。

お勧めは米のとぎ汁です。

これを取っておいて、茹でるときに使います。

 

ただ、今回はミニミニサイズの上に

お米のとぎ汁が無かったので、

炊き込みご飯は明日作ろうと思ったので、

お米を少量加えて茹でました。

 

では、まず、筍の茹で方から。

【筍の茹で方】

(15cmくらいのミニミニ筍)

筍を良く洗って泥を落とし、

下の方の皮は剥いておきます。

上の方を斜めに切り落とし

縦に切り込みを入れます。

*右側の筍がその作業をしています。

あとで皮が向きやすくなります。

 

たっぷりの水にお米小さじ1を加え

筍を加えて1時間中火で茹でる。

あれば落し蓋をしましょう。

 

根元を竹串で刺して、すっと入ればOKです。

そのまま完全に冷めるまで置くと灰汁が抜けます。

 

皮をむくとこんな感じです。

これで、上の穂先のやわらかい方を

若竹煮に下の方をたけのこご飯にしようと

思います。

 

 

【筍ご飯】

材料 4人分

筍80g

油揚げ1枚

Aだし醤油・本みりん・酒各大さじ1

 

作り方

①筍は5㎜の厚さのいちょう切りにする。

油揚げはザルに置いてさっと熱湯を

かけて油抜きをする。

冷めたら縦に半分に切って千切りにする。

 

②お米を2合研いで、水を2合のメモリまで入れ、30分以上

浸水させる。

 

③Aを①に加え混ぜる。筍と油揚げをご飯の上に載せ

*混ぜないこと。

炊飯する。

 

簡単に美味しい筍ご飯が出来上がります。

自分で茹でると美味しいですよ。

お試しくださいね

小さい筍でチャレンジしてみてね。

 

 


その他のレシピはこちらから