おはようございます。

ホワイトアスパラガスの旬は

あっという間。


 

グリーンアスパラガスとは違った

茹で方や食べ方なので、

見つけたら買ってチャレンジしてみてくださいね。

 

まずは、ホワイトアスパラガスの茹で方から。

 

【ホワイトアスパラガスの茹で方】

材料 作りやすい分量

ホワイトアスパラガス適量

水800ml

塩小さじ1/4

酢小さじ1

 

作り方

①フライパン(26~28cm程度)に水と

塩、酢を加え中火で加熱する。

 

②ホワイトアスパラガスは洗って穂先の

下までピーラーで皮をむく。

根元は1cm程度切り落とす。

 

*ホワイトアスパラガスは表面が固いので

丁寧にむきましょう。

 

皮と一緒に沸騰した湯のフライパンに入れ2分茹で

そのまま冷めるまで置いておく。

 

*冷めるまで置くのは灰汁抜きの意味もあります。

*皮から甘みが出るので捨てずに使います。

 

さあ、リゾットを作りましょう!

煮汁が活躍するので捨てないでくださいね。

 

【ホワイトアスパラガスのリゾット】

材料 2人分

お米1/2合

玉ねぎ50g

アスパラガスの煮汁全量

パルメザンチーズ大さじ2

バター5g

塩ひとつまみ

黒コショウ少々

オリーブオイル小さじ1

茹でたホワイトアスパラガス80g

*お好みの量でOKです。

 

作り方

①玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに

オリーブオイルとたまねぎを加え塩ひとつまみ

を加えて3分炒める。

 

②生米を①に加えさっと炒めたらアスパラガスの煮汁

100mlを加え混ぜながら中火で加熱する。

煮汁が無くなったら、その都度50mlづつ加え

混ぜて、15分程度好みの堅さになるまで加熱する。

 

お米がちょうどよい硬さになったら、

1cm程度に刻んたホワイトアスパラガスと

パルメザンチーズ大さじ1とバターを加え混ぜる。

 

もったりしてきたら、器に盛り付ける。

パルメザンチーズをかける。

お好みで黒コショウも美味しいですよ。

 

今だけの味、お試しくださいね。

 

 


その他のレシピはこちらか

 

 

 

 

 

 

 

((