おはようございます。

お豆腐が入った茶わん蒸しは

南禅寺蒸しとも言われ、

レンジで作る茶わん蒸しは

韓国風とも言われています。

 

 

お豆腐を入れて、レンチンする

私流の簡単茶わん蒸しです。

今回具材は鶏ひき肉を使いました。

具材もお好みで色々変えてくださいね。

 

【レンジで豆腐入り茶わん蒸し】

材料 2人分

卵1個 だし汁150ml 絹ごし豆腐100g 

鶏ひき肉100g 青しそ4枚 塩少々 すりおろし生姜小さじ1/4

A(薄口しょうゆ小さじ1/4  本みりん小さじ1 塩少々)

B(だし汁100ml だし醤油小さじ1) 

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水小さじ1)

作り方

①   絹ごし豆腐を2等分に切り耐熱容器に入れる。

  みじん切りにした青しそと鶏ひき肉、塩少々と

  すりおろし生姜を混ぜて器に入れる。

②   卵を溶いてだし汁を加えAを加え、越しながら①に加える。

③   ラップをふんわりして、2個で500Wで7分加熱する。3分そのまま庫内に置く。

④   Bを加熱し沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉を加え、中火にしてとろみをつける。③にかける。

お好みの具材で楽しんでくださいね。

 


の他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット