おはようございます。

先日、初の出張料理人を体験してきました。


 

友人の阿古真理さんの引っ越し祝いに

食の専門家らが集まって、

わいわいがやがやと楽しいお食事会です。

 

私は愛媛から大量の野菜を送り込み

参加者の皆さんと一緒に料理を作りました。

その中の1つ

今が旬のブラッドオレンジのお料理をご紹介します。

 

【ブラッドオレンジとディルのキャロットラペ】

材料 4人分

にんじん100g

ブラッドオレンジ2個

レモン1/2個

ディル1枝

塩小さじ1/4

ハチミツ小さじ1

オリーブオイル大さじ1

 

作り方

①にんじんはできるだけ細く千切り。

ディルはみじん切り。

レモンは絞っておく。

ブラッドオレンジは皮をカットして

果肉を取り出す。

皮についた果汁はもったいないので

絞っておく。

 

②にんじんをボウルに入れ塩を加え

よく揉んでしんなりさせる。

ハチミツを加えよく混ぜたら、

ディルとレモン汁を加え混ぜる。

 

③ブラッドオレンジの果肉と果汁を②に

加えてよく混ぜる。オリーブオイルをかけ

混ぜる。

 

お酢の代わりにレモン汁を使っています。

甘いにんじんを使うときは

ハチミツなしでも美味しいです。

お好みの加減で作ってみてくださいね。

 

阿古さんは沢山の本を出されています。

「家事は大変って気づきましたか?」も

話題ですが、最近出されたのは、

 
 

 

これです!「ひとり暮らしの超基本」という

暮らしのヒント満載の本です。

暮らしが調うテクニックが知りたい人は

ひとり暮らしでなくても便利ですよ。

 
その、
 

その、出版記念トークショーが3月9日19時30分から21時まで

オンラインで開催されるそうです!

興味のある方は、こちらから↓

3/9 『今さら聞けない ひとり暮らしの超基本』刊行記念対談 ~令和の家事は意識もテクもアップデート!~ – 丸善ジュンク堂書店オンラインイベント (maruzenjunkudo.co.jp)

 

阿古さんちでみんなで作った、その日のメニューは

えのきと豚ひき肉のダイエット生姜スープ

美肌に効くブラッドオレンジとディルのキャロットラペ

菜の花とクレソンと新タマネギのレムラード

便秘解消!カブとアスパラガスとカリフラワーとニンジンの焼き野菜

野菜たっぷりアッシ・パルマンティエ

腸活が期待できる野菜おでん

麦味噌のSDG’sくず野菜の豚汁

食味コンテスト優勝!田力米のひめの凛

 

でした。インスタでもレシピアップしていきますね。

 


その他のレシピはこちらから