おはようございます。

納豆が常備されている我が家です。

なにも作りたくない日は、これ。

油揚げに納豆を詰めるだけで

美味しいのです。

 

正方形の稲荷寿司用の油揚げを

使うと作りやすいのですが、

長方形の通常の油揚げでも作れます。

 

稲荷寿司用でないと、内側が開きにくい

場合があるので、菜箸で油揚げの上から

ゴロゴロと何度が抑えると開きますよ。

 

【稲荷納豆】

材料 2人分

油揚げ4枚(長方形)

又は正方形の稲荷寿司用は8枚

 

納豆2パック

 

作り方

①油揚げの上から菜箸でころころと転がすように

圧をかけると開きやすくなります。

長方形は真ん中で半分に切り、

正方形の場合は片側を切り落とし、

切り落とした部分を稲荷の中に入れます。

*捨てるともったいないので。

 

②納豆にタレとからしを溶いて混ぜたら、①の

中に詰めていきます。1パックで4個分です。

油揚げの口の部分をギュッと閉じて

*押さえるだけでOKです。

 

③フライパンに置いて中火で

両面焼き色がついたらOKです。

 

お好みでだし醤油やポン酢を

つけて食べてくださいね。

焦げ目がパリッとして美味しいですよ。

 


その他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット