おはようございます。

鶏むね肉が安かったから

とりあえず買ったけど

何を作ろうか悩んだら

作ってみてね。

 

 

以前に、ちょっと前に、ご紹介した

棒棒鶏をサラダにしただけです。

キュウリをレタスに変えてご紹介

したのですが、今回は白菜です。

 

白菜ともよく合うし、もう、混ぜちゃえ!

ってことでサラダになりました。

 

【バンバンジーサラダ】

材料 4人分

鶏むね肉1枚(300g程度)

白菜200g

A液体塩こうじ大さじ1

 

Aネギの青いところ適量

A水50ml

Aすりおろし生姜小さじ1

 

B練ごま大さじ2

Bだし醤油・本みりん・酢各大さじ1

Bきび砂糖小さじ1

Bマヨネーズ大さじ1

Bすりおろし生姜小さじ1

B長ネギみじん切り1/2本分

 

白すりごま適量

 

作り方

①鶏むね肉を耐熱容器に入れ、Aを加えてラップをして

レンジ600wで5分加熱する。そのまま庫内に10分置いて

余熱で火を通す。

 

粗熱が取れたら包丁で割いていく。

*少し生の場合は必ず茹で汁に戻して追加加熱してください。

 

②白菜を千切りにしてボウルに入れ、①を加えBを

加えてよく混ぜる。

器に盛り付け、白すりごまをかける。

 

白菜と鶏むね肉であっさりコク旨さらだになりますよ。

体温を上げるレシピです。

お試しくださいね♪

 

毎月第一火曜日に薬膳料理教室開催中。

次回3月の料理教室で作ります。

 


その他のレシピはこちらから