おはようございます。

昨日は愛媛マラソンでした。

1万人以上の方々が堀之内公園に

集まってきていて、

おもてなしがあったようです。

愛媛の食を満喫してくださったでしょうか。

 


 

運動する人もしない人も、

お勧めのキムチごまダレうどん。

消化もいいし温まりますよ。

今日も祝日。まったりとブランチにどうぞ。

 

【キムチごまダレうどん】

材料 2人分

冷凍うどん2玉

キムチ50g

白菜100g

しめじ100g

三つ葉70g

*春菊や小松菜などでも可

 

豚ロース肉薄切り100g

すりおろし生姜小さじ1

 

卵1個

 

水400ml

A鶏がらスープの素小さじ1

Aだし醤油小さじ1

A味噌大さじ1

Aごまだれ大さじ1

Aしろすりごま大さじ1

 

ごま油大さじ1

 

作り方

①卵は小鍋に入れ水を深さ5㎜程度入れ

蓋をして中火で5分加熱し、そのまま5分

余熱で火を通す。

 

②白菜と三つ葉は3cm幅に切る。

しめじは根元を切ってばらばらにする。

豚肉は5cm幅程度に切る。

冷凍うどんは皿に置いて600Wのレンジで

4分加熱する。

 

③鍋にごま油を入れ、豚肉と生姜、

白菜の芯の部分を入れ肉の色が

変わるまで炒める。

 

白菜の葉と三つ葉としめじを加え

1分程度炒め、キムチを加えたら、

水を加える。ふつふつ沸いてきたら

火を弱め、Aを加えて混ぜる。

2分程度煮て、

白菜の芯がしんなりしたら、うどんを

袋から出して加えます。

温まったら器に盛り付けて、

卵の殻を取り、半分に切って盛り付けます。

 

あっさり、美味しく温まりますよ。

作ってみてくださいね。

辛いのが好きな方は七味を加えたり

キムチ多めで作ってくださいね。

 

 
その他のレシピはこちらをクリック