毎年、この時期、

味噌を仕込んで1年間発酵を待ちます。

ジップロックで作る味噌づくりは

2月10日(土)の朝時間.jpのサイトに

アップするから見てね!

こちらです↓

 

 

仕上がった味噌を使って作る

味噌ドレッシングも絶品で、

味噌汁だけではなく味噌はいろんな

調味料として活躍します。

 

今回はさっと茹でた菜の花に

和えて楽しむ「味噌ドレッシング」を

ご紹介します。

 

【菜の花の味噌ドレッシング和え】

 

材料 2人分

菜の花170g

A味噌大さじ1

Aだし醤油小さじ1

Aきび砂糖小さじ1

Aオリーブオイル大さじ1

 

だし醤油小さじ1

 

作り方

①沸騰したたっぷりのお湯で菜の花を

2分茹でる。サルにあげてだし醤油小さじ1

をふりかけて粗熱を取る。

*醤油洗いと言って水けを取る方法です。

 

②①を3等分に切って器に盛り付けA

をかける。混ぜて食べてくださいね。

 

 

味噌は発酵食品です。

味噌汁にドレッシングに和え物など

毎日楽しみましょうね。

 

インスタにもレシピアップしています。

フォローしてね♪

@kuniko.yano

 


その他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット