おはようございます。

来週の薬膳料理教室では

手作り七味唐辛子を使って

いろんなお料理を楽しみます。

 

そこでスイーツもいいかなと、

試作してみました。

 

あとからくる辛みが癖になる!

と評判も上々。

当日は、どんな味に仕上がるかしら。

 

今回は市販の柚子入りの七味唐辛子

で作ってみました。

 

【七味唐辛子クッキー】

材料 作りやすい分量

小麦粉100g

グラニュー糖10g

オリーブオイル30g

塩ひとつまみ

Aだし醤油小さじ1/2 

A本みりん小さじ1/2  

A豆乳小さじ1

七味唐辛子適量

 

作り方

①小麦粉・グラニュー糖、塩、七味唐辛子

を加え泡だて器を使ってよく混ぜる。

 

②オリーブオイルを加えたらゴムベラで

さっくりよく混ぜる。

全体に粉っぽさが無くなったら、

ラップを広げて、ラップを重ね、

麺棒で5㎜程度に伸ばし折りたたむ。

これを3回繰り返して、最後に5㎜程度の

厚さに調える。

 

③ナイフで切るか型で切って、天板にオーブン

シートを敷いて並べる。

170℃に予熱して13分焼く。

 

④粗熱が取れたら密封容器で保存してね。

ほんのり甘くて

食べた後、時間差で辛くなります。

 

お酒のおつまみにお勧めです。

 

七味唐辛子の量や配合で色々味が変化して楽しいですよ。

 


その他のレシピはこちらから