皆様、おはようございます。

これは大発見かもしれません!!(笑)

 

肉じゃがにお豆腐を入れただけなんです。

でも、なんだか新しいお料理!

家族にも好評でした。

 

簡単すぎるレシピですが、

作ってみてくださいね。

 

【肉じゃが豆腐】

材料 2人分

じゃがいも300g

玉ねぎ200g

豚ロース肉薄切り200g

豆腐300g

細切り生姜小さじ1

 

Aだし醤油・本みりん・酒各大さじ2

水200ml

ガーリックオイル大さじ1

*オリーブオイルなどでもOK。

 

作り方

①じゃがいもは皮をむいて大きめに同じ

大きさに切りそろえる。玉ねぎは皮をむき

4等分に切る。豆腐は6等分に切る。

 

②フライパンにガーリックオイルを入れ

玉ねぎとじゃがいもを2分炒める。

豚肉と生姜を加えて炒め肉の色が変わったら、

水を加えて蓋をして中火で15分煮る。

*最後の方で水が無くなってきたら火を弱める。

 

③Aを加え混ぜたら、具材を横に寄せて

隙間に豆腐を入れ蓋をして、5分煮る。

*豆腐から大量に水が出てくるので、煮汁が

無くなっていてもOKです。

火を止めてそのままあ10分置く。

*余熱で火を通し味を染み込ませます。

 

滋味深い味わいなので作ってみてね。

豚ロースのしゃぶしゃぶ用を使って作りました。

 

 


その
他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット