菜の花が旬ですね。

花の咲く前が茎がやわらかく

野菜として出荷されていますね。

今回はベビーホタテと一緒に

焼き炒めにしてみました。

あっという間に作れますよ。

 

【菜の花とベニーホタテのからし炒め】

材料 2人分

菜の花240g

ベビーホタテ120g

和からし小さじ1

ピエトロガーリックオイル大さじ1

Aだし醤油・本みりん・酒各大さじ1

 

作り方

①菜の花はボウルに水をためえて、根元をもって

振るように洗う。根元も同じように洗う。

3等分に切って、根元の太い茎は半分に切る。

 

ベニーホタテは水で洗っておく。

貝殻やごみがついている場合があるので、

紐の裏を洗っておく。

水けを切る。

 

②フライパンにオイルを入れ、菜の花の茎の

部分だけ入れて中火で1分焼く。

そのまま、葉の部分を加え再び1分焼く。

少し焼き色がついたら、全体に混ぜて、

ベビーホタテを加える。

 

③②にAを加え強火にしてさっと水分を

とばすように混ぜて、からしを加え混ぜて

器に盛り付ける。

 

春のほろ苦い香りが美味しいですよ。

お試しくださいね♪

 


その他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット