おはようございます。

簡単なのに美味しすぎるキムチチム。


 

本来は発酵が進んで酸っぱいキムチを

丸のまま、

豚肉の塊をそのまま、

鍋に入れて蒸す又は煮込む料理です。

 

時短に作るために、刻んだキムチで

薄切りしゃぶしゃぶ用のロース肉を使って

鍋風に作るのが我が家風です。

 

調味料少なめなのに、深い美味しさ。

キムチが古くなっても捨てずに

キムチチムを作ってね。

 

【キムチチム】

 

材料 2人分

キムチ150g

豚ロース肉薄切り150g

長ネギ1本

すりおろし生姜小さじ1

ニンニク1片

 

A酒50ml

A本みりん大さじ2

A水150ml

Aナンプラー小さじ1

 

ごま油大さじ1

 

作り方

①長ネギは斜めに1cm幅に切る。

豚ロース肉は5cm程度に切る。

白菜キムチも5cm幅程度に切る。

ニンニクは薄切り。

 

②鍋にごま油を入れすりおろし生姜と

ニンニクと豚ロース肉を加え中火で炒める。

香りがしてきたら、長ネギを加え炒める。

 

③長ネギがしんなりしたら、Aを②に加え

中火で加熱する。ふつふつわいてきたら

キムチを加え混ぜる。

蓋をして弱めの中火で10分煮る。

 

我が家は鍋料理のように楽しみます。

汁が少ないので煮あがったら火から

離して鍋敷きの上に置いています。

 

お豆腐をスプーンで大きめにすくって

加え加熱しても、美味しいですよ。

残った汁にご飯とチーズを加えて混ぜると

かなり美味しい〆になります。

 

お試しくださいね♪

 

長ネギの代わりに、タマネギ100gでもOKです。

 


その他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット