おはようございます。

春キャベツが出回り始めましたね。

 

やわらかいので芯も刻んで食べましょうね。

アレンジ自在で冷蔵庫の中にあるもの

何でも入れて美味しく仕上がりますよ。

 

【春キャベツの餃子】

材料 2人分

餃子の皮 20枚

春キャベツ100g

豚ひき肉100g

長ネギ60g

乾しエビ3g(あればでOKです)

塩小さじ1/4

だし醤油小さじ1

オリーブオイル大さじ1

 

作り方

①春キャベツと長ネギはみじん切りにして

ボウルに入れ、豚ひき肉と乾しエビ、

塩、だし醤油を加え混ぜる。20回くらい

こねたらOKです。

 

②餃子の皮の半円にみずをつけ、

餃子のタネを大さじ1加えて

ひだをつけて包んでいく。

 

③フライパンにオリーブオイルを入れ

餃子を並べ中火で加熱し、ぬるま湯を

加え、ジュっと音がしたら蓋をして

5分蒸し煮にする。

*音がしなかったら少し強火にしてから

ふつふつしたら、中火に戻してください。

 

④蓋を取り3分加熱して焼き色がついたら完成。

ポン酢や餃子のタレをつけて食べてくださいね。

 

あっさりジューシーで美味しいですよ。

 

お好みでニラやシイタケなどを入れても美味しいよ。

 

お試しくださいね♪


その他のレシピはこちらから

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー