おはようございます。

ブロッコリーと鶏肉を焼いてから

煮ると香ばしさと旨味がギュッと

濃縮されて美味しかった。

 

ほろほろと崩れるほどやわらかい

旨味を吸ったブロッコリーも美味しいので、

簡単で美味しいので作ってみてね。

 

【ほろほろブロッコリーと鶏肉の旨煮】

 

材料 2人分

ブロッコリー200g

鶏もも肉130g

A本みりん小さじ1

A酒小さじ1

 

Bだし醤油大さじ1

B本みりん大さじ1

B酒大さじ1

B水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1)

 

水100ml

 

ごま油小さじ2

 

作り方

①ブロッコリーは茎に切り目を入れ割いて

小さめにしておく。

 

②鶏肉は一口大に小さめに切り、Aを揉みこんでおく。

 

③フライパンにごま油を入れ、鶏肉と

ブロッコリーを並べ蓋をして、3分程度

両面を蒸し焼きにする。

 

④水を加え再び3分蒸し煮にする。Aを加え混ぜて

 水気が飛んだら完成です。

ほろほろ、とろりと美味しいですよ。

 

お試しくださいね♪


その他のレシピはこちらから