おはようございます。

明日、11日は鏡開き。

 

年神様をお迎えする鏡餅を下げて、

木槌で割って、

お汁粉やおかきにして食する行事です。

刃物は使わないとされていますが、

現代社会になかなか木槌はないので

我が家では昔から、おかきにして

美味しく食べています。

 

手作りすると美味しいのでお勧めですよ!

 

【おかき】

 

材料 

お餅(切りやすい硬さのもの)適量

粗塩又は藻塩 適量

青のり適量

揚げ油 適量

 

作り方

①お餅を5㎜程度の厚さに切る。

 ザルに並べて、半日に1回返して

 乾燥した室内で3日乾す。

 

②鍋に油を1cm加え200℃に加熱して、乾した餅を

 入れて混ぜながら色づくまで揚げる。

 

③油を切って塩や藻塩や青のりをまぶす。

 

手作りすると美味しいよ。

 

今回はこめ油で揚げました。

 

作ってみてね!

 

 


その他のレシピはこちらから
インスタにもレシピアップしています!

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット