皆様、おはようございます。

そろそろ、お節料理も飽きてきたころですね。

 

 

海老が余っていたらグラタンにしませんか。

手軽に美味しいマカロニグラタンを作りましょう。

今日使うのは百合の花のようなマカロニで

頂きものです。

お好みのマカロニを使ってくださいね。

 

【海老グラタン】

材料 2人分

海老100g

タマネギ140g

マッシュルーム80g

ブロッコリー100g

マカロニ70g

 

小麦粉大さじ2

牛乳200ml

コンソメ顆粒小さじ1

無塩バター10g

 

A酒大さじ1

A片栗粉小さじ1

 

作り方

①海老は洗って殻を取り、背ワタを取る。

Aをボウルに入れ海老を入れて揉み洗いする。

*臭みが取れてプリプリ食感になるコツです。

 

②玉ねぎは千切り。マッシュルームは5㎜程度に切る。

ブロッコリーは縦に小さめに切る。

マカロニは表示時間茹でておく。

 

③フライパンにバターと玉ねぎとブロッコリーを

入れ、中火で3分炒める。マッシュルームと

海老を加え1分程度、海老の色が変わるまで混ぜ合わせる。

小麦粉を加え粉が無くなるまで混ぜる。

牛乳とコンソメ顆粒を加え、とろみがつくまで混ぜる。

マカロニを加え、耐熱容器に入れる。

 

④チーズを載せてグリルで8分焼く。

 

マッシュルームの代わりに、しめじやシイタケでもOKです。

ブロッコリーの代わりにカリフラワーや白菜でもOKです。

 

残った海老を使って作ってみてね。

火を通してある海老を使う場合は、

マカロニと同じタイミングで入れてね。

 


その他のレシピはこちらから

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー