皆様、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

我が家の元旦の朝ごはんは、

お赤飯とお雑煮です。

けんちん汁にお餅を入れるのが

定番ですが、夫は鶏肉を入れて

欲しいというので鶏肉入り。

 

穏やかな1年になりますようにと祈ります。

 

【我が家のお雑煮】

 

材料 2人分

鶏もも肉50g

ニンジン30g

大根30g

シイタケ1枚

小松菜10g

お餅は好きなだけ

 

だし汁600ml

(だしパック1袋+水600ml)

 

Aだし醤油大さじ1

A本みりん大さじ1

A酒大さじ1

 

作り方

①鶏もも肉は4等分に切る。

ニンジンは花形に切りました。

大根は短冊切り。

シイタケは薄切り。

小松菜は3センチ程度の長さに切る。

 

②今回はヤマキの割烹だしパック

を使いました。

だしパックを水600mlに入れ、

中火で加熱します。

そこに、ニンジンと大根、シイタケと鶏肉を入れ、

沸騰したら、Aを加え中火で5分加熱する。

残り2分の所で、小松菜を加える。

 

③焼いた餅をお椀に入れ②を注ぎ入れる。

 

出汁を別に取らなくても

一緒に煮込んで作る手抜きお雑煮

だけど、とっても美味しいから作ってみてね。

 

だし醤油はカマダだし醤油を使っています。

 

年神様をお迎えしながら、

お節料理も頂きます。

皆様にとって、心穏やかな1年でありますように。

今年も役立つレシピをアップしていきますね。

活用して頂けたら嬉しいです。

 

野菜や果物、食育や商品開発、6次産業化、料理撮影など

料理番組、講演や実習、教室、ライターなどのお仕事も承ります。

お気軽にご連絡くださいね。

atelieryano@gmail.com

( FoodDesignアトリエやの)

さあ、今年も楽しく頑張ります!

 

今日は天赦日で一粒万倍日です。

よき1日でありますように。

 

 


の他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット