皆様、今年1年、ブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます。

レシピブログをアップするようになって

3年目です。

 

少しは皆さんの食卓のレシピに貢献できた

でしょうか。

健康的でダイエットもできて美味しいレシピを

来年も少しづつアップしていきますので

よろしくお願いいたします。

 

インスタもぼちぼちアップしますので

遊びに来てくださいね!

 

さて、大晦日。

今さらお節料理を作るなんて面倒。

でも、ちょっと映えたいときにお勧めの

「紅白巻き」作りましょう。

冷蔵庫にあるものでできちゃいます。

 

【紅白巻き】

材料

大根15cm 

ニンジン15cm 

豚ロース薄切り100g 

油揚げ1枚 

油小さじ1

Aだし醤油大さじ2 

Aみりん大さじ1 

A酒大さじ1 

A水100ml

 

作り方

①   大根とニンジンを2㎝角で15センチの長さに切る。

  だし汁で煮て柔らかくする。*少し硬いくらいでOK。

  大根とニンジンそれぞれを縦に4等分に切る。

②   油揚げを4辺を切って広げ、大根とニンジンを2本ずつ並べる。

  油揚げで巻いたら、豚肉で巻く。

③   フライパンに油を入れ②を焼く。焼き色がついたら

  Aを加え蓋をして汁が無くなるまでしっかり煮る。

  冷めたら切って並べる。

 

次は、

ちょっと酸味があって箸休めにお勧めの

叩きごぼうもご紹介します。

叩かなくてもやわらかく煮ると味が染み込みます。

 

【叩きごぼう】

材料 作りやすい分量

ごぼう100g 

酢小さじ1 

すりごま大さじ1

Aだし醤油大さじ2 

Aきび砂糖大さじ1

A酢大さじ1

 

作り方

①   ごぼうの皮を包丁の背でそぎ落とし、

  太いところは縦に半分にし長さ5cmにそろえる。

②   沸騰した湯に酢小さじ1を入れやわらかくなるまで茹でる。

③   Aを小鍋に入れ、茹で上がった②を加える。

  水分が無くなってきたら、すりごまをかける。

 

 

年越しそばは家族のリクエストで

カモねぎそば。

グリルで焼いたカモを薄切りにして

小松菜とネギを添えました。

美味しかった♡

 

今年1年、ブログを応援してくださって

ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。

 

皆様、

よいお年をお迎えください。

 

 


その他のレシピはこちらから
 
 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット