皆様、おはようございます。

今年はどんなクリスマスケーキを

用意しますか。


 

最近、生クリームが苦手だし、

長く保存出来れば、ゆっくり

たべられるんだけどな、、、

 

そんな方に作ってほしい!!

シュトーレンみたいな、

簡単で美味しいクリスマスケーキを

ご紹介します。

 

流行りのHMだけで作れるので

誰にでも簡単に仕上がります!

甘さはHMのみでお砂糖不要です!!

 

ミックスナッツはクルミ、アーモンド、カシューナッツ

を使いました。お好みのナッツでOKです。
 

 

【HMで作るナッツたっぷりシュトーレンみたいなクリスマスケーキ】

 

材料 作りやすい分量

森永ホットケーキミックス150g

バナナ1本

レーズン大さじ2

松の実大さじ1

ミックスナッツ(素焼き・食塩不使用)40g

Aエキストラバージンオリーブオイル50g

A卵1個(溶いておく)

A牛乳大さじ2

 

Bグラニュー糖大さじ1

B大さじ2

 

作り方

①バナナをマッシャーでなめらかにつぶして、

Aを加える。

 

②粗く刻んだミックスナッツと松の実、

レーズンを①に加え混ぜ、ホットケーキミックスを

加え混ぜる。

 

③耐熱容器にオーブンシートを敷き②を流し入れ

170℃に予熱したオーブンで13分焼く。

取り出して粗熱を取る。型から外しておく。

 

④Bを耐熱容器に入れ600Wレンジで20秒

加熱しグラニュー糖がとけたら、刷毛で③に塗る。

 

1時間程度寝かしてから食べると美味しい。

ラップで包み翌日食べると、よりしっとり

して美味しい。

冷蔵庫で1週間保存できます。

ゆっくり1切れずつ食べられますよ。

 

お好みでフルーツをカットして添えてくださいね。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット