骨付きチキンでも、手羽先でも

美味しく作れるレシピです。

 

骨付きチキンの場合は

骨の周りに包丁を入れて

開いてから漬け込んでくださいね。

 

今回は手羽先で作りました。

これも食べやすいですよ。

 

【クリスマスチキン】

材料 2人分

手羽先6本

塩コショウ少々

Aだし醤油大さじ1

Aハチミツ大さじ1

A酒大さじ1

Aすりおろしにんにく小さじ1/2

Aすりおろし生姜小さじ1

 

作り方

①手羽先に塩コショウをして擦りこむ。

フォークで皮を数か所刺しておく。

 

②ポリ袋にAを入れ①を入れて揉みこみ

1時間寝かせて味を染み込まゼる。

ポリ袋に残った汁は、小鍋で1分

沸騰させてよけておく。

 

③天板にオーブンシートを敷いて

手羽先を並べ、200℃に予熱した

オーブンで14分焼く。

よけておいた汁を3度塗って、

再び1分焼く。

*照りが出ます。

 

大きなクリスマスチキンで

やる場合は35分程度焼いてください。

 

作ってみてくださいね。

素敵なクリスマスを!

 

 


その他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット