皆様、おはようございます。


その他のレシピはこちらから

 

もうすぐ、クリスマス。

仕事があってなかなか特別な料理は

作れないこと多いですよね。

 

寒くなってきたのでお勧めの

マカロニグラタンをご紹介します。

味付けは液体塩こうじのみ!

体に良くて温まります。

コンソメを使うときの分量も書いておきますね。

 

【クリスマス・マカロニグラタン】

 

材料 2人分

マカロニ30g

白菜4枚(200g)

タマネギ50g

ブロッコリー20g

鶏もも肉100g

すりおろし生姜小さじ1

にんにく1片

小麦粉大さじ2

液体塩こうじ大さじ1

*コンソメ顆粒を使う場合は小さじ1

 

バター10g

牛乳200ml

シュレッドチーズ40g

オリーブオイル小さじ1

 

作り方

①耐熱容器の内側をオリーブオイルで拭いておく。

マカロニは表示時間茹でておく。

 

②白菜は2センチ幅に切る。玉ねぎは薄切り。

ブロッコリーは4等分に切る。

鶏もも肉は8等分に切る。

 

③フライパンにバターを入れ玉ねぎとニンニクを中火で2分炒める。

鶏肉とすりおろし生姜を加え1分炒める。

白菜とブロッコリーを入れ2分炒める。

白菜がしんなりしたら、小麦粉を加え粉っぽさ

がなくなるまで混ぜる。

 

④牛乳を③に入れマカロニを加え、

混ぜてとろみがついたら、

耐熱容器に入れる。

チーズをのせグリル(又はトースターなど)で

7分、チーズに焼き目がつくまで焼く。

 

温まりますよ。

クリスマスに作ってね。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー