お節料理の料理教室は今年最後の教室。

私の好きなお節料理の1品は「田作り」


 

地味で魚くさくて嫌い!

って方も多いかもしれません。

私も手作りするまでは同じ意見でした。

 

意外と簡単な田作り。

今年は1品だけでも手作りに挑戦してみませんか。

スナック菓子感覚でたべてしまう旨さです。

 

さて、田作りは「ごまめ」という材料を使います。

これはカタクチイワシを洗って干したもの。

なかなか売られていないので「煮干し」を使うことも

多いのですが、煮干しは文字通り煮て(茹でて)

干したもの。煮干しはだし用ですが、ごまめでだしを

取ると生臭くなるので、調理用なんです。

 

今回は「ごまめ」が手に入ったのでごまめを

使います。でも煮干しで作ってもOKです!

 

【田作り】

材料 作りやすい分量

ごまめ(または煮干し)30g

素焼きクルミ20g

Aだし醤油大さじ1

A本みりん大さじ1

Aきび砂糖大さじ1

 

作り方

①クルミを粗く刻む。

 

②フライパンにごまめとクルミを入れ

中火で2分炒る。一旦バットに広げる。

 

③フライパンをキッチンペーパーでさっと

拭いて、Aを加え中火で加熱する。

ふつふつしてきたら、②を戻し入れ水分が

無くなるまで絡める。

 

バットに広げて粗熱を取る。

 

ポリポリ美味しくて止まらない

おやつになりますよ。

お茶もご飯も進みます。

 

お正月にも作ってみてね!

 

 


その
他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット