皆様、おはようございます。

寒いと鍋が美味しいですよね。


 

我が家は鍋の素はあまり使わず

骨付きの鶏肉を使ってだしを取る

鍋が多いです。

 

特にだしは取らず、素材を煮ると

美味しい出汁が出てきます。

だから、〆の雑炊も美味しい!!

 

やっぱりお酒はビールだな。

ということで、乾杯です!

 

【水炊きが一番おいしい鍋料理】

材料 2人分

手羽中10本

白菜3枚

ニンジン40g

ネギ1本

えのきだけ100g

水300ml

 

作り方

①白菜は3センチ程度に切る。

長ネギは斜め切り。

ニンジンも斜めに輪切り。

えのきだけは根元を切る。

手羽中は真ん中で切っておく。

 

②鍋に水を入れ、白菜から順に詰める。

中火で加熱し、沸騰したら弱めて、

5分くらい煮たら食べられます。

 

お豆腐やシイタケなどを加えても美味しいです。

 

我が家のつけダレはポン酢とごまだれを

混ぜたもの。

シンプルでこれが一番おいしい!

〆は卵雑炊で悶絶の美味しさ。

 

ビールとよく合う我が家流の水炊きです。

 

白菜から出るグルタミン酸。

ニンジンの甘みと、

えのきだけの旨味、

骨付き鳥からでる出汁は

悶絶の美味しさ。

 

お試しくださいね。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

【定期便】フルーティス4本(希釈タイプ)モニターセット

 

冬の定番ぽかぽか鍋料理
冬の定番ぽかぽか鍋料理