今日発売のレシピブログ「おいしい鍋レシピBEST100」

に「くにこキッチン」のレシピが掲載されました♡

 


 

いつも見に来てくださってありがとうございます!

 

24ページ掲載の韓国鍋「カムジャタン」です。

簡単で温まって美味しいので作ってみてくださいね。

 

さて、今日は肉吸い。

大阪の飲食店の一部で提供されている

肉うどんの肉無し(笑)

ダイエットにいいかも。

 

卵と豆腐を加えるお店もあるようで、

そんな感じの肉吸いを作ってみました。

今日は小雨で寒いのでちょうどいいお昼ご飯に

なりました!

 

【肉吸い】

 

材料 2人分

牛肉切り落とし100g

タマネギ100g

豆腐200g

卵2個

長ネギのみじん切り少々

すりおろし生姜小さじ1

 

だし汁300ml

Aだし醤油大さじ1

A本みりん大さじ1

A酒大さじ1

*2倍濃縮・麺つゆ大さじ3でもOKです。

 

作り方

①玉ねぎを千切りにして鍋に入れ、

だし汁を加え、煮立ったら火を弱め

Aとすりおろし生姜を加え、

半分に切った豆腐を加え3分加熱する。

 

②豆腐が温まったら牛肉を加え混ぜる。

卵を落とし白身が固まったら器に盛り付け、

ネギをちらす。

 

肉吸いも簡単鍋料理みたいで、

さっと仕上がるからお勧めです。

すりおろし生姜を入れると

温まりますよ。

 

お好みで七味唐辛子をふってね。

 

インスタにもレシピアップ始めたので

ご覧くださいね♪

くにこキッチンで検索してね♡

 

 


その他のレシピはこちらから

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー