皆様、おはようございます。

 

牛肉の切り落としが冷蔵庫にあって、

お昼ご飯に牛丼にしようかなと思った

けれど、何となくビビンバが食べたくなって!

急遽、ビビンバ!!

 

なんちゃってナムルを作り、

これが美味しくてね♪

 

【あまり野菜でビビンバ】

 

材料 2人分

牛肉切り落とし120g

タマネギ80g

ニンジン80g

ゴボウ80g

ニラ 1/2束

 

塩少々

白すりごま少々

黒ごま少々

 

Aだし醤油大さじ1

A本みりん大さじ1

A酒大さじ1

 

Bすき焼のタレ大さじ1

Bコチュジャン大さじ1

 

豆板醤小さじ1/3(お好みの辛さで)

 

ごま油大さじ1・1/2

 

作り方

①タマネギ薄切り。ニンジンは千切り。

ゴボウも千切りにして水にさらす。

ニラは根元を切り5cm程度の長さに切る。

 

②小鍋に湯を沸かし、ニンジンを加え1分茹でる。

そのまま、ニラを加え30秒茹でたらザルにあげ

水けを切る。

ボウルに入れ、塩少々とごま油小さじ1と白すりごまを

加えて和えておく。(人参とニラのナムル)

 

③フライパンにごま油小さじ1を入れ玉ねぎを

中火で3分炒め、豆板醤を加え30秒程度炒める。(タマネギのナムル)

 

④ゴボウをフライパンに入れ、ごま油小さじ1を

加えて3分炒め黒ごまをかける。Aを加えて1分炒める。(ゴボウのナムル)

 

⑤フライパンにごま油小さじ1と牛肉とBを

加え中火で炒め、肉の色が変わったら火を止め

白すりごまをかける。

 

⑥ごはんをよそって、ナムルを載せ牛肉を載せる。

お好みで卵を載せる。

今回はポーチドエッグを載せました。

 

ポーチドエッグの作り方は、

小鍋に水を半分入れ沸騰したら弱火にして

酢大さじ1を加え、卵をそっと手つきのコップ

などに割り入れ、そっと水の中に落として

3分待ちます。

 

目玉焼きでもOKです。

 

食べ方はよく混ぜること。

しっかり混ぜると驚きの美味しさですよ!

 

 

作ってみてね♡

 

インスタもフォローしてね!

やの くにこ(@kuniko.yano) 

ありがとう♡

 

 


その他のレシピはこちらから
 
 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット