皆様、おはようございます。

 

今日は、6月以来、超久しぶりに

NHK松山放送局の「ひめゴジ」に

出演しますので、夕方5時5分から聴いてくださいね。

 

ハロウィンも近いのでかぼちゃのお話です。

料理教室でも昨日はハロウィンパーティでした。

そこでも大好評だった、かぼちゃのナスロールを

ご紹介しますね。

今日の「ひめゴジ」でもこのレシピをご紹介します

ので予習してね。

あと、かぼちゃと栗のポタージュも紹介するよ。

 

これは、10月29日(日)11時~

道後公園で開催されるスマイルプロジェクトと

いうイベントでも販売しますので来てね♪

 

【かぼちゃのナスロール】

材料 2人~4人分

かぼちゃ180g

ナス150g

タマネギ50g

中玉トマト100g

シュレッドチーズ30g

ケチャップ大さじ2

乾燥バジル・オレガノ少々

水大さじ1

塩コショウ少々

オリーブオイル大さじ2

 

作り方

①かぼちゃを耐熱容器において、ラップを

しないで600Wで3分加熱する。

*やわらかくなっていない場合は30秒ずつ

追加してください。

 

皮をむきマッシャーで潰し、シュレッドチーズを混ぜる。

 

②玉ねぎをみじん切りにしてフライパンに入れ

オリーブオイル大さじ1を加え中火で3分炒めたら、

水大さじ1を加え水分が飛ぶまで

混ぜる。①に加え4等分にして俵型にしておく。

 

③ナスを縦に5㎜程度の厚さに4等分に切って、

フライパンに載せオリーブオイル大さじ1で

中火で焼く。軽く塩コショウをする。

 

ナスに②を巻いておく。

 

④中玉トマトを角切りにして鍋に入れ

ケチャップと乾燥バジルとオレガノと

ガーリックパウダーを混ぜて1分加熱する。

皿に半量置いて③を載せて、ソースをかけ、

乾燥バジルをかける。

 

かぼちゃのコロッケの中身をナスで巻いた感じかしら。

ちょっとヘルシーでお洒落でしょ。

トマトソースもトマトとケチャップを混ぜるだけ

だから意外と簡単なの。

 

ハロウィンパーティに作ってみてね!

 

かぼちゃは可食部150gを目安に作ってね。

 


その他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット