皆様、おはようございます。

 

買い物に行こうと思ったら

冷蔵庫に野菜がいっぱい!

これは調理しないと傷んでしまう、、、

週に一度の買い物なのに、

消費できていたなかった。反省。

 

ということで、常備菜に早変わり。

ニンジンしりしりと、

キュウリとミョウガの酢の物、

中玉トマトとミニトマトのマリネ、

を作りました。

 

今日はこちらから、

【中玉トマトとミニトマトのマリネ】

 

材料 作りやすい分量(冷蔵庫に残っていた分量)

中玉トマトとミニトマト400g

*どちらか一方でも、もちろんOKです。

青しそ20枚

塩小さじ1/4

ごま油大さじ1

 

作り方

①トマトを洗って半分に切る。

 

②トマトをボウルに入れ塩を加え混ぜる。

 

③青しその軸を持って、ボウルに水を入れ

振り洗いをして葉を洗う。

軸を切り落としくるくる巻いて、

厚みを出してから千切りにすると切りやすい。

ギュッと絞って灰汁を取り、②に加え混ぜる。

 

朝ごはんにもお弁当にもお酒のおつまみにも、

色々作っておくと便利ですよ。

 

お試しくださいね♪

 

毎週土曜日「朝時間jp」にコラム連載中です。

インスタ「kuniko.yano」でもレシピアップ中。

 

 


その他のレシピはこちらから
 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット