皆様、おはようございます。

今週は朝時間.jpで薬膳カレーを

ご紹介しています。


 

夏バテ気味の方は作ってみてくださいね。

 

 

カレー味だと何となく食べやすいという方に

好評だった「ナスとトマトの豚しゃぶサラダ」

をカレー味にしてみました。

カレー粉を加えただけですけどね。

 

【ナスとトマトの豚しゃぶサラダ・カレー味】

 

材料 2人分

豚ロースしゃぶしゃぶ用160g

ナス200g

トマト200g

茹でた枝豆(あれば)20粒

カレー粉(追いカレー粉用)小さじ1

 

Aすりおろし生姜小さじ1

Aポン酢大さじ2

A麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1

Aカレー粉小さじ1

 

オリーブオイル大さじ1

 

作り方

①ナスは縦に半分に切り皮に2㎜幅の切り込み

を入れ5cm程度の長さに切る。

フライパンにオリーブオイルを入れ

中火で熱し皮を下にして2分焼く。

返して2分焼き皿に盛り付ける。

 

②ボウルにトマトの角切りとAを

加え混ぜる。枝豆もあれば加える。

 

③①のフライパンは洗わずに水を

半量程度入れ蓋をして沸騰させる。

豚しゃぶ肉を半量入れ色が変わるまで

しゃぶしゃぶする。ザルにあげて水けを切る。

再び蓋をして沸騰させ、火を止めてから

残りの肉を加えしゃぶしゃぶする。

 

*火を止めてすることによって

やわらかく仕上がります。

肉の色が変わるまでしっかり火を通します。

 

ボウルに入れて混ぜる。

 

④①の器に肉を盛り付けその上にトマト

と枝豆、つけ汁を加えて、追いカレー粉で

ふりかける。

夏バテ知らず!

野菜をしっかり取って体を冷やし

水分補給をしましょうね。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】