皆様、おはようございます。

梅干しをつける作業が忙しい

今日この頃です。

 

七折小梅も出回り始めました。


 

少し青いのでこのまま2日くらい

置くと綺麗にオレンジ色にそして

良い香りがしてきます。

そしたら、漬け時のサイン。

 

昨年付けた梅干しは食べ頃なので、

今回はそれを沢山使って

「梅びしお」を作ります。

梅の調味料で練り梅ともいいます。

 

熱中症予防に毎朝、少し舐めて

行くと身体にもいいですよ。

 

【梅びしお】

 

材料 作りやすい分量

小梅干し 30個(大玉の梅干しは10個程度)

きび砂糖大さじ2 

みりん大さじ2

 

作り方

①   梅干しを1時間水に浸けて塩抜きをする。

②   種を取り包丁で叩いて小鍋に入れる。

③ 弱火で10分練るように加熱。みりんと砂糖を加え2分練る。

 

ご飯に載せても、豚肉に塗って大葉を載せて

巻いて焼いても美味しいですよ。

揚げ物に漬けても、サラダのドレッシングにも

活用できます。

 

お試しくださいね♪

 

 


の他のレシピはこちらから

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】