皆様、おはようございます。

献立を考える暇が無いときに

お勧めの肉巻き。

 

冷蔵庫にみょうがたけと

長ネギがあったので、

それを巻いただけ。

それでも家族は満足みたいだから

これでよし。

 

ただ巻くだけでおかず完成!

 

【みょうがたけと長ネギの豚バラ巻】

 

材料 2人分

豚バラ肉薄切り180g

みょうがたけ6本(あればでOK)

長ネギ5本(白ネギですが細いものを使っています)

 

白ごま小さじ1

 

Aポン酢大さじ1

A焼き肉のタレ大さじ1

 

作り方

①みょうがと白ネギに2㎜幅で

斜めに切れ目を入れて5cmの

長さに切る。

*今回は野菜に火が通るように

細い白ネギを使っています。

 

②豚バラ肉を薄く巻いていく。

 

③冷たいフライパンに並べて

中火で焼き目がつくまで

4分程度焼いていく。

焼き目がついたら返して蓋をして

4分焼く。

全体にしっかり焼き目がついたら、

Aを加え2分程度転がしながら焼く。

*肉が焼けていない状態で

Aを加えると焦げ付くので、

焼けてから味付けは絡めましょう。

 

④器に盛り付け白ごまをふる。

*肉から油が出るので油を引かずに

コールドスタートで焼きましょう。

 

付け合わせにこんにゃくの炒り煮も

お勧めです。

 

昨日はエイジングセミナーに出かけてきました。

久しぶりに作ちゃんに会って、

美魔女の曽根さんと、

管理栄養士の太田さんと

4人で記念撮影。

美魔女気分で(笑)

作ちゃん、私、太田さん、曽根さん。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】