皆様、おはようございます。

母の日に何でお祝いしますか。

 

我が家は母に習ったプリンが大好物で

母の日は母に習ったプリンを作ります。

母が作るプリンは丸いケーキ型で

したが、私はパウンドケーキ型に

入れて作ります。

 

カップに入れても可愛いし

お好みの入れ物で作ってくださいね。

生クリームを使わないから

あっさりとした懐かしい美味しさです。

 

【牛乳プリン】

作りやすい分量(6人分くらい)

卵4個

牛乳300ml

きび砂糖25g

バニラエッセンス3滴

 

Aグラニュー糖40g

A水小さじ1

 

作り方

①小鍋にAを入れ混ぜて、中火で加熱する。

色づいてきたら鍋を回して、まんべんなく

カラメル色になるように回す。

好みの色になったら、すぐに耐熱の

プリンを作る容器に入れ、全体に

広げるように容器を動かす。

*今回は長方形のパウンドケーキ型を使います。

 

②牛乳をレンジで40度に温めておく。

卵をボウルに割り入れ、きび砂糖を加え

泡だて器で泡立てないように、

よく混ぜておく。

牛乳を少しづつ加えしっかり混ぜておく。

*牛乳の温度が高かったり、一気に入れると

卵が固まるので注意してくださいね。

 

③①に②を濾しながら入れる。アルミフォイル

で蓋をする。

 

③天板に布巾を置き水を40℃くらいの

お湯を半分くらい入れ、③を置いて

予熱無しで160℃で40分焼く。

焼けたらアルミフォイルを外し、

粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で

半日冷やしておく。

 

④ナイフやヘラを使って型とプリンの

間をぐるっと、しっかりなぞってはずし、

お皿を載せ、一気にひっくり返し

落ちないときは軽く叩く。

お好みの厚さに切って食べてね。

ちょっとすが入って(笑)

母のなつかしさいっぱいのプリンです♪

 

 


その
他のレシピはこちらから