皆様、おはようございます。

 


 

愛媛では「ぜんごあじ」と呼ばれる

小さい鯵の開きを見つけると

作りたくなるのが、この南蛮漬け。

 

簡単で美味しくて野菜もたっぷり

食べられるからお勧めです。

 

小さい鯵で中骨は取ってある

から骨も全く気にならず

ふわふわの味を楽しめますよ。

 

今回はミツカンのカンタン酢を

使いますがお好みの甘酢に漬けてくださいね。

 

【小鯵の南蛮漬け】

 

材料 2人分

小鯵10尾(開いてあるもの)

新玉ねぎ70g

人参30g

赤パプリカ15g

塩コショウ少々

 

青ネギ1本 

 

A小麦粉大さじ2

A水大さじ3

 

オリーブオイル大さじ3

 

ミツカンカンタン酢100ml

*又は甘酢

 

作り方

①新玉ねぎは薄切り。人参と

パプリカは千切りにしてバットに

入れ、カンタン酢を加え混ぜておく。

 

②小鯵に塩コショウをする。

Aを混ぜてバッター液を作る。

フライパンにオリーブオイルを入れ

中火で熱し、バッター液に小鯵を

両面つけて並べていく。

揚げ焼きにする。

3分程度揚げ焼きにしたら返してさらに2分揚げ焼きする。

 

③両面こんがり色づいたら、

新玉ねぎと人参、パプリカが入った

バットに入れていく。

下に鯵を置いて野菜は上に載せる。

10分置いて馴染ませたら完成です。

 

お好みで小口切りした青ネギを散らします。

美味しいですよ。

お試しくださいね♪

 

 

その他のレシピはこちらから

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット