今日はプラントベース料理教室でした。


 

プラントベースとは植物性食材を

使った料理のこと。

 

 

動物性たんぱく質を取るということで

話題の「コオロギ食」、、私は無理だ

食べられないなあ。

 

でもプラントベースフードでも

タンパク質取れるし。

私はこれで生き延びたい。

 

板麩は山形県の地元食材。

お味噌汁に入れたり、酢の物や

煮物、そしてすき焼きにも入れる

んですって。

 

今回はとろっとあんかけ風な

美味しい1品に仕上げました。

 

【板麩と白菜と菜の花の炊いたん】

材料 4人分

板麩10g

白菜200g

菜の花100g

厚揚げ240g

(油抜き不要の4等分にカットしてあるミニサイズを使いました)

A醤油大さじ2

A酒大さじ2

Aみりん大さじ2

Aすりおろし生姜小さじ1

だし汁400ml

*昆布10cmと乾し椎茸2枚を1ℓの水に一晩漬けて置いたもの。

水溶き片栗粉(水大さじ1+片栗粉小さじ1)

 

作り方

①板麩は水煮30分浸けて戻す。

2cm幅に切る。

 

②白菜は2cmくらいに切る。

菜の花は根元を落として4等分に切る。

 

③鍋に白菜と菜の花と板麩を加え、

だし汁とAを加えて、中火で加熱する。

沸騰したら弱火にして、厚揚げを

加え蓋をして3分煮る。

 

④水溶き片栗粉を③に入れ弱火で加熱して

混ぜながらとろみをつける。

とろみがついたら器に盛り付ける。

 

その他のメニューは、

出汁で取った昆布の刻んで使う

「梅ご飯」

酒、みりん、しょうゆで煮てから焼いた

「新玉ねぎのグリル」

その煮汁を活用して作った

「大豆とキクラゲと切り干し大根と旬野菜のけんちん汁」

甘夏の枝代わり、ニューサマーオレンジの

「寒天ジュレ」

 

プラントベースフードで満足のランチでした♡

 

そして、突然のお知らせで申し訳ありません!

ラジオまどんな、毎週水曜日の放送は

明日が最終回です。

ラジオまどんなも9日(木)が最終回。

 

特番になるので私も出ます。

留美さんを送る会です。

 

毎週皆さんにお耳にかかるのが

楽しみだったから残念。

新番組は時々水曜日になりそう。

毎週水曜日に出たいよお~(笑)

 

 

 


の他のレシピはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット