皆様、おはようございます。

アスパラガスの春芽が出て

美味しい季節到来です。

 

春芽は太くて甘くて美味しいです。

茹でても美味しいのですが、

油で焼くと甘くて美味しいのです。

それを今回はサラダに仕上げました。

 

タルタルソースはレンチンで、

5分で野菜料理が完成です。

 

【焼きアスパラと中玉トマトのタルタルサラダ】

 

材料 2人分

アスパラガス4本(春芽)

中玉トマト4個

卵1個

大葉1枚

新玉ねぎ10g

オリーブオイル小さじ1

マヨネーズ大さじ2

塩コショウ少々

 

作り方

①アスパラガスの根元を1㎝

切って、4等分に切る。

 

*新鮮なものは皮もやわらかいので

そのままでOKです。日にちが経つと

皮が固くなるので、冷蔵庫で1日

以上置いたものは、下の方を

ピーラーで剥いてくださいね。

*収穫後、時間が経つと甘みが消えますので

早めに食べると美味しいですよ。

 

フライパンにオリーブオイル

を入れ焼きます。焼き目がついたら

炒めるようにして、塩コショウをする。

 

器に盛り付ける。

 

②中様トマトは洗って半分に切って

アスパラの上に載せておく。

 

③耐熱容器に卵を割り入れ混ぜて、

600Wで50秒加熱する。

小さな泡だて器などで混ぜて、

大葉と玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ

を加え混ぜる。

*簡単タルタルソースの完成です。

 

上に載せてお好みで粗びきコショウをかけます。

 

5分で完成♪野菜で1品。

 


その他のレシピはこちらから

 

 

【着圧ストッキング】ModelWalker/モデルウォーカー