皆様、おはようございます。

エビチリってタレが美味しいですよね。

だから、タレマシマシで(笑)

 

 

昨日使った海老が残ったから

エビチリなんて、豪華だわ。

でも自宅で作ると海老代だけ

だからお安いわよね。

 

【エビチリ】

 

材料 2人分

海老6尾

長ネギ1/2本

 

片栗粉小さじ2

酒大さじ1

塩一つまみ

すりおろし生姜小さじ1

豆板醤小さじ1

 

Aケチャップ大さじ3

A酒大さじ1

A豆板醤小さじ1

A鶏がらスープの素小さじ1/2

Aきび砂糖小さじ1

Aごま油小さじ1

A醤油小さじ1

水50ml

 

白ごま油大さじ1

 

作り方

①海老は水洗いをして、殻を取り

背ワタを取る。

ボウルに酒大さじ1と片栗粉小さじ1

を加え海老を加え揉み洗いする。

*水洗いはしなくてOKです。

 

長ネギはみじん切り。

 

②フライパンに白ごま油を入れ、

海老を取り出し、新しいボウルに

海老と片栗粉小さじ1を加え

海老にしっとりまとわせてから、

フライパンに載せて片面を焼く。

*直前に片栗粉をまぶして

焼いていく。

*焼き目は付かなくてOKです。

 

③海老を返したら、豆板醤と生姜を加え

混ぜる。30秒程度混ぜたら、長ネギを加え

30秒程度混ぜたらAを加え混ぜ、

水を加え混ぜてとろみがつくまで

しっかり煮詰める。

 

とろとろのあんが美味しいですよ。

ご飯にかけても美味しいよね。

 

お試しくださいね♪

 

 


その他のレシピはこちらから

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール