皆様、おはようございます。

先日、四国中央市農山漁村ふるさとづくり大会

と四国中央市地産地消・食育推進フォーラム

に登壇させていただきました。


 

 

100名も入るホールで

「生活者と生産者を繋ぐ架け橋に」

と題して1時間お話させえて頂きました。

 

この写真は藤田百合さんが撮影して

くださって、愛媛ケーブルテレビに

以前、百合さんがいたときにお仕事で

ご一緒したことがあって、会場に

足を運んでくれました。

 

最後の質問コーナーでも的確な

質問をしてくれて場が盛り上がりました。

このブログも見てくれて活用してくれて

いるそうで、嬉しいです!

百合さんいつもありがとうございます!

帰りにピザランチ。

新しいことを始める百合さん。

応援しています!

 

さて、今日は肉じゃがにしませんか。

 

伊予市の宮田勇治さんが作った

インカのめざめ。

黄色い肉質でほくほくして甘くて

美味しいんですよね。

太陽市の産直で購入しましたが、

形も良く美味しいじゃが芋でした!

 

なので薄味に仕上げています。

濃い味が好きな方は

味付けAを倍の量を入れてくださいね。

 

じゃが芋の味と人参の味がわかる

薄味に仕上げています。

 

【肉じゃが】

材料 4人分

豚肉切り落とし150g

じゃが芋(今回はインカのめざめ)500g

玉ねぎ200g

人参200g

しらたき160g(お好みの量で)

すりおろし生姜小さじ1

 

白ごま油大さじ1

だし汁500ml

*昆布10cmと鰹節6gを蓋つきの

容器に入れ水1ℓを加えて冷蔵庫で

1晩置くと美味しい出汁が取れます。

又は顆粒だしの素をひとつまみでもOkです。

 

A醤油大さじ2

Aみりん大さじ2

A酒大さじ2

*甘いのが好きな方は

お砂糖を大さじ2加えてね。

私はじゃがいもの味を引き立て

たいので薄味なのです。

 

作り方

①じゃがいもは皮をむき、

大き目の食べやすい大きさに切る。

大きさは揃えて切る。

人参も大きめに乱切り。

人参とじゃがいもは同じくらいの

大きさに切りましょう。

 

玉ねぎは2cmくらいの幅で

くし形切り。

 

しらたきは洗って、4等分に切る。

余り切ると細かくなるので、

ざっくり包丁を入れる程度に。

 

 

②鍋に白ごま油と豚肉と生姜と玉ねぎを加え

中火で加熱する。肉の色が半分変わったら

人参を加え炒める。

肉の色が全部変わったら、じゃがいもを加え

1分程度炒める。

 

全体に油が回ったら、だし汁を加え蓋をして強火で沸騰させる。

 

 

灰汁を取ったら中火で8分煮る。

8分煮るとこんな感じになります。

 

ここにAを加え混ぜ、しらたきを加えて

落し蓋をして(蓋は取って)さらに、8分煮る。

 

今度は蓋を取り、水分を飛ばしていきますが、

煮汁が減っているので、

全体に回るように落し蓋をします。

私はシリコンのものを使っていますが

オーブンシートなどで作ってもOKです。

今回のじゃがいもは早く煮えたので

8分でやわらかくなっていました。

竹串を刺して、やわらかくなったら

あまり混ぜないようにしましょう。

煮崩れてしまうので、煮る時間は調整してね。

 

③最後は火を止めて蓋をして8分休ませて

煮汁を染み込ませましょう。

中に落し蓋したままでOKです。

これで完成。

しみしみの美味しい肉じゃがになりますよ。

 

 

濃い味が好きな方は

醤油、酒、みりんを

2倍にしてくださいね。

 

我が家はこの薄味で、じゃがいもの味と

人参の味、玉ねぎの味を楽しみます♪

 

お試しくださいね♪

 


その
他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット